最新情報News&Topics

アダム・ラガへのインタビュー

2017/01/31

アダム・ラガ氏はトライアルの世界でその名を知らない者はいないというトップライダーのひとりです。トライアルとは、ヨーロッパ(特にイギリスとスペイン)で盛んなスポーツで、高低差や傾斜が複雑に設定されたコースをバイクに乗ったままで走り抜けることができるかを競うオートバイ競技です。主要な大会としては、世界選手権、デ・ナシオンと呼ばれる国別対抗戦などがあり、ラガ氏は、34歳にして、インドア、アウトドアの両方で40余りのタイトルを獲得しています。

20170131_AdamRaga_1.jpg

スペインの英雄、アダム・ラガ氏は、2016年、英国の新興バイクメーカーであるTRSと3年契約を結び、チームと共に新たな挑戦をスタートしました。

そのラガ氏がインタビューの中で、スポーツ選手として栄養面で気をつけていることについて語り、Immnu' Âgeについても体調維持を助けるサプリメントとして紹介しています。

以下、インタビューの内容です:

どのようにトライアルを始めたのですか?

私がまだ2歳10か月の時に初めて自分の自転車に乗りましたが、それよりずっと前から父は私に教えていたそうです。

タイトルはいくつとりましたか?

世界タイトルは6つ、ナショナルタイトルは最大限のカテゴリーで7つとりました。

20170131_AdamRaga_2.jpg

エリート選手になるには何が必要だと思いますか?

もちろんスポーツ選手としての生まれ持った資質は必要ですが、戦闘的であること、目的を達成するための粘り強さも必要です。

平日は何時間くらい訓練するのですか?

1日に3-4時間バイクの訓練をし、これに加えて2時間のフィジカルトレーニングを行います。

筋肉や柔軟性を獲得するためになにか他のスポーツをしていますか?

スポーツはなんでも好きですが、実際最も役に立つのはサイクリングやマウンテンバイクです。違うスポーツをすることは補完的な意味で良いことだと思います。

私たちは皆身体のことや食事について気を付けなければなりませんが、スポーツエリートとして栄養面をどのように管理していますか?

私の食事は、果物、野菜、炭水化物、肉や魚などを基本として完全なものです。乳製品は摂りません。トレーニングに応じて、炭水化物の摂取量を調節し、グルテンをできるだけ減らすよう努力しています。

激しいスポーツを行うと大量の酸素を消費することで酸化ストレスが生じますが、抗酸化物質は食生活に取り入れていますか? どのように、どんな頻度で摂取していますか?

スポーツをすると、酸素消費量が増えることにより、多くのフリーラジカルが産生されます。過剰なフリーラジカルは身体に害を及ぼす可能性があります。スポーツ選手の場合、これらの害は、皮膚や髪の、そして一般的な早期老化として現れます。フリーラジカルの影響に打ち勝つために、フルーツ、野菜、豆類などを豊富に食事に取り入れています。朝食はしっかりと、夕食は軽めに摂ります。加えて、運動する1時間前に抗酸化物質も摂りますが、サプリメント、野菜のプロテイン、フルーツや野菜から抽出された粉末ジュースなど形は様々です。

基本的に細胞の酸化ストレスによる早期老化の直接の原因は、激しいスポーツです。
あなたはどのようなサプリメントを取っていますか?

私が最も頼りにしている味方はImmnu'Âge、多くの臨床研究がなされている発酵パパイヤのサプリメントです。私はImmnu' Âgeをトレーニング中だけでなく試合後にも摂っており、体調維持に役立てています。

加えて、Salengei * いうメーカー(*スペインでImmnu'Âgeの流通販売を行っている代理店)の粉末状のアクティブ・フード・シリーズを摂取しています。私がよく使っているのは、エンドウ豆、米から作られた植物性のプロテインで、スポーツの実践には理想的です。スポーツ選手が筋肉を増やし脂肪を減らしたい時は、炭水化物を減らしタンパク質を増やします。しかし、肉や卵などの動物性タンパク質を摂取しすぎると、コレステロールやトリグリセリドの数値が上がり健康を害するリスクがあります。
コラーゲンも毎日摂取するサプリメントのひとつです。コラーゲンの豊富な製品を数多く検討しましたが、今はプロコラーゲン・マトリックスの製品が気に入っています。これらはビタミンCやその他のアミノ酸も豊富な魚由来のコラーゲン・ペプチドで、骨や関節の調子を保ってくれます。もう一つの私のお気に入りは、エンドウ豆のプロテイン、コラーゲンと赤い果実が入ったSalengeiの新しい製品です。そして、集中力やメンタルを明瞭な状態に保つといった脳機能の維持のために、Salengei のActive More Dhaという製品も摂取しています。

20170131_AdamRaga_3.JPG

あなたがこれらのサプリメントを摂っている理由は自分に合っていると思ったからですか、それとも何が自分に必要か分析してもらったのですか?

専門家の勧めに従って、一般的な分析と動物性食品への不耐性を200項目検査しました。この分析結果から、これらのサプリメントを勧められました。

あなたは実際の年齢よりずっと若く見えますが、秘訣は何だと思いますか?

健康的な生活とスポーツ、そしていつも山の中にいることが、より良い状態、よりよい生活の質を保つのを助けてくれていると思います。私のようなスポーツ選手にとって、運動量に応じて、QOLを維持するための栄養補助食品やサプリメントを考慮に入れることが重要です。また、達成感を感じることも大切です。私は仕事をとても楽しんでいるので、それも私の顔や体に反映されているに違いありません。

健康を維持するために、食事(栄養)はどのように役立てていますか?

回復と肉体疲労を助けるサプリメントでバランスの取れた食事を補うことは非常に重要です。さきほど述べたように、100% 自然で植物由来のプロテインが私の毎日の食事の柱であり、不可欠なものです。私は口にするものは全て最高の品質ものを摂るようにしています。炭水化物は全粒穀物、果物、豆類、などから摂り、脂肪はオリーブオイル、アボカド、青魚、ドライフルーツなどから摂ります。私が日常的に摂っているお気に入りのスーパー・フードのひとつは、カカオパウダーです。これは100%純粋なカカオで、砂糖や甘味料は添加されておらず、マグネシウム、フラボノールが高い割合で含まれているため、日々健康を保つために役立っています。

肉体的に、スポーツ選手として一番大変なことは何ですか?

怪我が一番大変です。毎回落ちたり打ったりするので、怪我からの回復には時間がかかります。だからこそ、強い骨と筋肉を保つことが重要なのですが、これらを手に入れるには意識的なトレーニングと良い食事しか方法はありません。確かに、年齢とともに体は衰えますので、自分の身体の声に耳を傾け、ハードにトレーニングをしつつも無理をしないことも重要になってきます。私は今のぺースをこれから先何年も維持できればと考えています。簡単ではないことはわかっていますが、意識を高く持ち、努力し、栄養をしっかり摂り、質の高いサプリメントの助けがあれば、可能だと思っています。

貴方は非常によく身体を維持できていると思いますし、34歳にはとても思えないほど若いと思います。アダムさん、本日はお時間ありがとうございました。

20170131_AdamRaga_4.JPG

Page Top